ホームページ開設しました


ホームページを開設しました。

今後とも寿羽tokyoをよろしくお願い致します。


【雑種】について考える


うちには百太(ももた)という愛犬がいます。

いわゆる「雑種」になります。
最近では「ミックス犬」が定着してきました。

血統証、犬種、何よりも大事なことは、
その子を一生最期まで共に生きる家族として迎え入れること だと思っています。

どんな時でも一生大切な家族、心を許しあえる存在は心の支えです


【撮影会】

27日(日)は、千葉県の千葉城にて
首輪、リードの撮影会を行いました!

モデルを務めてくれたサモエドのルミちゃん、飼い主のご家族の皆様
ありがとうございます。お疲れさまでした(^-^)

 

o0534096013604197785

 

伝統工芸の犬ブランド
寿羽 COTOHA TOKYO
http://cotohatokyo.com

 

 


【愛犬撮影会】行います!


3/27(日)、千葉城にてカメラマンによる
【愛犬撮影会】を行います!

お近くの方はぜひ足をお運びください!
(目印は、写真のプレートとカメラマンが首から寿羽のIDをつけております)

無料で撮影できますので、
お近くの方はぜひ足をお運びください!

4月3日まで、千葉城の亥鼻公園にて、さくら祭り開催中です。
http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=11351

日程:3/27(日)
時間:12:30~16:00
住所:〒260-0856
千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目6-1

お待ちしております。


【女性ならではの壁?】


この数日、久しぶりに考えてさせられることがありました。

寿羽を始めるに至った想いである、私が小さい頃から一緒に育った犬たちに出来ること。

 

o0160010613595502634
そして伝統工芸品、職人さんの減少を知ったからこそ、地道ながら続けたきたボランティアを含めて、一生かけて寿羽を続けていく覚悟。

そんな中でも、意識はしないようにしているものの、対企業となった時に久しぶりに「女性」であることゆえの難しさを実感することがあります。

どうにもならないこと、
そんな事に直面した時には、自分自身に対しても、何事もなかったように難なく装っていられるのですが、そうする事では更にストレスがたまってしまうことも。。

自覚していながら、つい大した事じゃない!、と忘れようとしがちです。

でも重要なのは、まずはその感情を自身で受け止め、きちんと認識してから流していく。
それを日々忘れがちなのですが、実践しようと改めて実感した今日この頃でした。

癒しフェア、そしてその後のフェイスブックからの「頑張ってください」との暖かいお言葉がとても励みになります!

また「いいね!」や「シェア」も、本当にありがとうございます!

今後も頑張ってまいります。


【どのくらい時間がかかる?】について


今回は、保護犬を飼ってからの経緯について、私自身が実践していることを共有できればと思います。

前回、人ひとなつっこい犬達も多いと書きました通り、色々な個性の犬達がいます。

その中でも、やはり当然ながら新しい環境では、すぐに環境に慣れないこともあるかと思います。

そこで私が心がけていることの中でも
重要だと考えている二つがこちらです。


【保護犬って難しい?】


先日大阪の癒しフェアでは、RENSA様のブースより出展させて頂きました。
RENSA様をはじめ関係者の皆様、
ありがとうございました!

その際には、多くの方にCOTOHAプロジェクト
についてのインタビューにご協力頂き、
誠にありがとうございました!

その際に、保護犬、保護猫に関する率直なイメージを伺いましたが、多く聞かれた質問があります。

それが、「トラウマなどを抱えていて、なつくまでに時間がかかりそう」「しつけが大変そう」などです。

最近のテレビ番組では、確かに保護された犬達が傷つき、トラウマを抱えていて、
心を開かずに慣れるまでに数年かかる、
というケースが大変印象的だったことも
あり、そういったイメージを持たれている方も多いかと思います。

実際にはそんなことはなく、とっても人が大好きでなつきやすい子も沢山います。

又、年齢が5歳を過ぎた成犬でも、しつけは問題なくできます。

むしろ子犬よりも飼いやすい事が残念ながら知られていません。

「保護犬は飼いづらいのでは。。」そんなイメージから、実際には本当になつきやすい犬たちだという実態を知ってもらうためのキャンペーンを積極的に行っていきたいと思っています。


癒しフェア2016 in 大阪


3月13日(日)大阪ACTホールにて開催される、
『癒しフェア2016』に一般社団法人RENSA様に、寿羽 COTOHA Tokyoも出展させて頂きます!

【ブース名】一般社団法人RENSA様
小間番号:L-39 ※ドックラン正面

日本アニマルトラストさんよりワンちゃんも参加します。
お近くにいらっしゃる方はぜひ足を運んでいただければ幸いです。

 

t02200165_0800060013581797303